現在日本テレビで毎週土曜 ひる11時55分~放送中の「メシドラ」に満島真之介さんとダブル主演で話題の兼近大樹さん。
主演2人とゲストを交えた、わちゃわちゃとした野郎ノリ満載のメシドラは好きな人はずっと見ていられる系の番組が魅力です。
番組では終始笑顔の兼近大樹さんを見ることが出来ますが、昨年2023年に引退騒動が報道されて、多くのファンが詳細を気に掛けていたことでしょう。
今回の記事ではそんな兼近大樹さんの引退報道の真相を調べましたので、興味のある方は見ていってください。
兼近大樹が引退する?
EXIT兼近大樹さんの引退説が出た理由についてを調べてみました。
その結果、理由は複数ありそうです。
まずひとつ目が2020年2月に放送された「ザ・発言X 」に出演した際に一緒に出演していた四千頭身の後藤拓実さんが「兼近さんが言うには、2022年で辞めるって」と話をした事が発端になっているようです。
これに対し兼近大樹さんも「本当にいつ辞めてもいいなと思ってて」と否定していませんでした。続いて「飽きてくるみたいなのがあると思うんで、飽きたときに辞めようと思っています」と語っています。
このときの放送で、兼近大樹さんの舞台裏での冗談ともいえる発言を後藤拓実さんが番組でネタとして話したことが結果として引退説として流れて行ってしまったようです。
ふたつ目は2023年に、特殊詐欺グループの逮捕報道が出たのは記憶に新しいとかと思います。
そのなかの「ルフィ」と名乗り指示役を担っていた渡辺優樹容疑者と過去に知り合いだったことで引退を望む視聴者の声が複数上がったことが原因のようです。
当たり前ですが、この事件に兼近大樹さんは一切関係なく関りを持っていたのも10年以上前の事だったそうです。
兼近大樹に「引退しろ」の声が上がる理由
前述のふたつ目に上げた様に、過去に犯罪に加担していたことが知れ渡り、それを善しとしない人たちが兼近大樹さんの引退を望む声が複数上がりました。
過去の犯罪歴
・2011年に女子高生を出会い系サイトの男性との行為を斡旋したとして逮捕。
・2012年には窃盗容疑で事情聴取を受ける。
どちらも当時の新聞記事に名前入りで載っていたので間違いないと思われます。
軽犯罪や容疑者候補であったことから、どちらも服役はしておらず事情聴取と実刑判決後の罰金の支払いで済んでいたようです。
兼近大樹さんは当時女子高生への売春の斡旋に対して何がいけないのかが理解できなかった。と語っています。
おそらく「女の子はお金をもらえるし、男性は若い女子を抱けてウィンウィンなのになんで犯罪になるの?」といった感じでしょう。
犯罪歴のある人間に対してのその後の扱いについては意見が分かれますよね。
私個人の意見は罪を償い公正の道に進んでいるのであれば、応援したい派です。
しかし、前科者は一生反省して幸せを望むなという意見の方もいるようですね。
みなさんはどういった意見をお持ちですか?
兼近大樹さんが干されない理由
・スタッフや現場関係者に対してとても謙虚で礼儀正しくあろうとする姿勢が好感を持てて一緒に仕事をしたいから
・生い立ちが稀で犯罪を犯してしまった人の心理やフォロー等が出来る数少ない人物であること
・相方のりんたろー。さんから深く大事に思われていること
・兼近大樹さんを擁護する芸能人が複数いること
・イケメンであること
・比較的軽い犯罪歴であったこと
などが兼近大樹さんが完全に干されなかった理由だと言われています。
特に兼近大樹さんの過去を知ったうえで、りんたろー。さんが今後の兼近大樹さんをそばで肯定してあげたいと言っていることは否定派だった人も応援したくなるエピソードと言えるのではないだろうか。
兼近大樹の引退説についてのまとめ
引退説を乗り越え現在でもメディアに出続けている兼近大樹さん。
幼少期から貧困で苦しんだ過去もあり、学歴も中卒であることも公表されています。
中学卒業後はなかなか仕事に就けず、結果、犯罪組織に足を運んでしまった。という経緯のようでした。
さらに現在でも書きたい字を認識して、実際に書くということがとても苦手なのだそうです。
その為、番組の企画で大喜利があった時は考えが浮かんでいても漢字で書くことが出来ないので歯がゆい思いをしていると言います。
サインの時も「○○と書いてください!」とファンからの要望も漢字を書けないからサインに関してはりんたろー。さんにお願いしているそうです。
また兼近大樹さんは過去に虚言癖があったことも語っています。
虚言壁がある人の特徴として以下があげられます。
1.プライドが高く、虚栄心を満たしたい
2. 劣等感が強く、自信がない
3. 努力ができない
4. 隠したいことがある
5.周りに構ってほしい
貧困を幼少期に経験し、低学歴の兼近大樹さんは虚言壁になっても仕方がない環境だったのかなと思ってしまいます。
また経済的貧困と教育的貧困を経験している人は容易に犯罪者になりえるのだそう。
例えば、「教えられなくても分かるだろ!」ということも教えてもらわないと分からない人は一定数いますよね。
兼近大樹さんの場合は常識を得るタイミングの学生時代の期間が圧倒的に短く、大人から教えてもらったり、周囲の環境から肌に触れて実感するといった経験が出来なかったことが犯罪に手を出してしまった要因なのではないかと感じます。
これらの事実を知って私は兼近大樹さんを前科者と蔑んでいいとは思えませんでした。
私は兼近大樹さんの今後の活動と益々の発展を期待しております。
以上、まとめが説明臭くなってしまい申し訳ありませんでした。
ここまで読んで下さった貴方に感謝申し上げます。
コメント