2024年パリオリンピック出場!レスリング・尾崎野乃香の身長や体重は?どんな人物かまとめ

2024年パリオリンピックに出場した女子レスリング(68㎏級)の尾崎野乃香さん。

尾崎野乃香さんは本来62kg級であったが階級には別の選手がパリオリンピック出場枠に選ばれています。

そのため出場枠の埋まっていない68kg級に挑戦し、見事パリオリンピック出場の座を獲得しました。

血の滲むような努力をされた尾崎野乃香さんとは一体どんな人物か?

尾崎野乃香のプロフィール

まずはじめに、尾崎野乃香さんの基本情報から見て行きましょう!

生年月日:2003年3月23日生まれ(20歳)
出身地:東京都
身長:164cm
体重:68㎏or62㎏
種目:レスリング
憧れの選手:吉田沙保里

尾崎野乃香さんは2024年度で大学2年生の現役女子大生です。
本来の階級である62㎏級に尾崎野乃香さんのライバルの元木咲良さんが選ばれたことで悔し思いをしています。

「同じ選手団に自分の(本来の)階級の選手がいるというのは、思うことがたくさんある。(他の階級でも)どんどん代表を決めていて、それを目の前で見るのは苦しいものがあった」と本音が漏れた。

杭州アジア大会の女子62キロ級代表に選ばれており、「切り替えてやるしかない」。まだ20歳。一つ上の元木とは、これからもしのぎを削ることになるだろう。

JIJI.COMより引用

先にライバルに代表を認定されてしまったのが2023年9月20日のこと。
その後に階級を変更し、2024年1月27日に68㎏級での代表の切符を手にした。

尾崎野乃香さんにとって初めてのオリンピック代表に内定となります。

尾崎野乃香がレスリングを始めたきっかけは?

尾崎野乃香さんがレスリングを始めたきっかけは、女子レスリングでオリンピック3連覇を達成した吉田沙保里に影響を受けたからだそうです。

それからBRAVE GYMでレスリングを始めています。
(出身が足立区だと仮定すると、通っていたのは足立区千住にあるBRAVE北千住だと考えられます。)

レスリングを習う前はヒップホップダンスやテニスをしていたが、体に最も馴染んだのがレスリングでした。

練習を重ねていくと実力をどんどん伸ばし、小学校5年にして全国少年少女選手権大会で2連覇を達成しています。

武器は男子よりも速いと言われる高速タックルアンクルホールドが得意で、片足タックル→アンクルホールドの流れを得意とし、「私の技」と言っていいほど自信があると語っています。

尾崎野乃香は文武両道!

尾崎野乃香さんは自分の意志で慶応大学への進学を決めています。
高校生の時には通知表オール5をとる、いわゆる文武両道でした。

以下はなぜ推薦を断ってまで、慶応義塾大学に入学を決めたのかについての質問に対してのコメントになります。

「レスリングだけではなく、勉強も頑張りたいと思ったので。
ただ、勉強も大変で、練習と勉強の日々です。

でも、勉強が大変だからレスリングを疎かにするということは絶対にない。
勉強を頑張る分、レスリングのこともさらに考えようと思っています」

Number Webより引用

このことからも尾崎野乃香さんは、レスリングの強豪校からの推薦も来るほどの実力の持ち主であったが進学先は自分の意志で選んだようです。

練習の際は「きつくなってきてからが本当の練習」だとし、己を常に追い込むスタイルを貫き、結果、フィジカルには自信があると語っています。

更に、勉学に関しても「両立することが出来る」と日々邁進しているようです。

「往復の時間で勉強したりすることで、レスリングとの両立はできないことはないと確信しています。今後は心理学や語学を学びたい」

学問に対する旺盛な研究意欲はレスリングのそれにもつながっている。

Number Webより引用

学問に対する旺盛な研究意欲はレスリングのそれにもつながっている…
とあるが、人はどこかで怠けてしまうものなのに、尾崎野乃香さんには脱帽ですね。

尾崎野乃香の出身校は?

続いて、尾崎野乃香さんのこれまでの出身校をまとめていきます。

小学校:成城学園初等学校
中学校:成城学園中学校
2018年:JOCエリートアカデミー所属
高校:帝京高校
大学:慶應義塾大学環境情報学部

まず尾崎野乃香さんが通っていた小学校はお金持ちの子が通っていることで有名な成城学園。場所も世田谷区の恵まれた学習環境が売りとされています。

出身地が「足立区」ではないかと言われているので、尾崎野乃香さんは小学生の時から(推定1時間越え)電車で通学していたと思われます。

中学までは成城学園に通っていましたが、2018年にJOCエリートアカデミーへの所属が決まると拠点を味の素ナショナルトレーニングセンター・ウエストに。

それに伴い高校は帝京高校へ編入しています。(通学が電車で14分の距離)
高校時代の成績はオール5をとり、将来は医師を目指していたそうです。

大学は偏差値がなんと72慶應義塾大学環境情報学部に現役で合格しています。

尾崎野乃香の家族構成は?

尾崎野乃香さんの家族構成は父親・母親・本人の3人家族だそうです。

さらに愛犬にトイプードルの「のん」ちゃんがいて、とても可愛がっている様子が自身のInstagramに投稿されていました。

父親の名前は尾崎修二さんではないかと言われています。
名前以外の情報は見つかりませんでした。

父親の職業に関しては尾崎野乃香さんが小学生の時から私立の成城学園に通わせられるほどの経済力がある方なので、固い職業であることは間違いないでしょう。

母親の名前は尾崎利佳さんで、尾崎野乃香さんのInstagramに2ショットが投稿されたことで美人だと話題になりました。

母親は尾崎野乃香さんの練習を全力でサポートしていて、遠征で山梨に行く際も毎回
車で3時間かけて送り向かいをしていたそうです。

3時間の送り向かいを毎週末していたそうですよ!凄い!
そしてエピソードから、母親は専業主婦の可能性が高そうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました