志尊淳は英語が堪能!その理由と習得方法は?

志尊淳さんが通訳なしでも英語を話せることをご存じですか?

演技の中で度々英語を披露している志尊淳さんの英語が流暢で凄いという事でした。

今回の記事ではそんな志尊淳さんがどのようにして英語が話せるようになったのか?
またきっかけはあったのかを調べましたので、興味のある方は見ていって下さい。

志尊淳の英語力がすごい!

志尊淳さんの英語力が凄いと話題になったきっかけの1つに、カンヌ国際映画祭で自身が出演した作品を英語で説明している姿が話題になりました。

その英語がとても流暢で、その場限りの英語ではなくきちんと身に付いた発音であったことも注目があがりました。

志尊淳さんの英語力が凄いエピソードに、2023年に放送していたドラマ「らんまん」で共演していた神木隆之介さんが撮影時に万太郎の話す英語も志尊淳さんから教えてもらうこともあったと語っています。

これは2023年6月16日放送のNHK番組「あさイチ」での発言となっています。

さらに神木隆之介さんは自分自身で英語を話せることを発信してない志尊淳さんをアピールするようにスタジオで「英文を読ませてください、めちゃくちゃ発音いいから」とリクエストをしています。

その後用意された英文の台詞を志尊淳さんが流暢に読み、共演者らを驚かせました。

志尊淳が出ていたNHKの番組は?

志尊淳さんが出演していたNHKの英語番組は「エイエイGO!」
<放送年度>
2015年4月~2018年3月

<放送時間>
午後6時30分〜午後6時50分(日曜日)
午前6時00分〜午前6時20分(翌週月曜日)
午前11時00分〜午前11時20分(翌週土曜日)

<出演者>

  • 高山芳樹(東京学芸大学教授): 講師
  • 陣内智則(お笑い芸人):ジンナイ(リーダー)
  • 志尊淳(俳優): ジュン
  • 小林きなこ(女優):キナコ
  • アナンダ・ジェイコブズ(アーティスト): ルーシー

の5名で構成された中学基礎英語学習の番組です。
以下は番組の説明となります。

“中学英語”の基本である「語順」と「発音」をテーマに、日本人にありがちな間違いをピックアップし、間違いの原因を解き明かしながら「通じる英語」を目指す。番組の舞台設定は「宇宙船AA号」。正しい英語しか理解しないアンドロイド相手に、搭乗員たちが英語のクイズやゲームに挑戦。気軽にできるユニークなトレーニング法を紹介した。講師は高山芳樹(東京学芸大学教授)。20分番組。

NHKアーカイブスより引用

2015年となると志尊淳さんが20歳の時ですね。

番組内では、志尊淳さんが英語の質問に真剣に取り組む姿勢や、間違えるととても悔しがる姿を見ることが出来ます。

1年間の収録の集大成として通訳なしでNYへ行くという特番が組まれた。

その中でNYで大人気オフブロードウェイ『FUERZA BRUTA(フエルザ ブルータ)』を見に行き、舞台でキャプテンを務めるリアム・レーンさんに演技指導を受けています。

志尊淳がやった英語の勉強法!

志尊淳さんのやった英語の勉強法は、自身が出演していたHNK番組「エイエイGO!」の収録に真剣に取り組み、番組に向けての予習や復習を怠ることなく、1年間続けたことです。

『エイエイGO!』は、僕も“学びたい”という一心で取り組んでいましたし、番組内で疑問に思った点をきちんと自分から発信していこうと思っていました。

NHKアーカイブスより引用

出演時は「できない側」として出ていたでしょうに、1年で会話が成立する程になるとは努力家ですね!

現在は、英語の勉強はできていないものの、外国の方に会った時や海外に行ったときなどは機会があったら喋るようにしているのだそう。

志尊淳が英語を勉強したきっかけ

志尊淳さんが英語を勉強したきっかけは通っていた中学・高校の環境に理由があるようです。

志尊淳さんが通っていた聖学院中学・高等学校は、帰国子女や外国人の子どもも多く通っている学校なのだそう。

そうなると、周りでは英語で会話しているクラスメイトも出てきます。

英語での会話に入れず悔しい思いをした志尊淳さんは、中学の3年間とにかく「英語が話せるようになりたい!」と必死に勉強し、中学3年で英検2級に合格したそうです。

中学の「3年間は英語しか勉強していないんじゃないかってくらい勉強した」と語っています。

中学時代に仲良くなったオーストラリア人の友人とは学校終わりに遊びに行くこともあったそうです。
その時も会話は英語だったそうです。

志尊淳が出ている英語のCMは?

志尊淳さんは、全国展開する英会話・学習教室「ECCジュニア」の公式ブランドアンバサダーを務めており、2024年1月5日よりTVCMに出演しています。

このCMでは生徒さんと志尊淳さんが英語で対話するシーンを見ることが出来ます。

志尊淳さんは「英語を学ぶ過程で出てくる、発音や間の取り方などの“個性”が、どの子もすごくすてきで、とにかく癒やされた時間になりました」とCM撮影を振り返っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました